人生

人生を変える!一度きりの人生を思いっきり楽しむための方法

投稿日:

読了時間: 約157

幸せ

ちょっと質問ですが…。
あなたは今、自分の人生を楽しんでいますか?

私の人生はというと、正直言ってつまらないです。
毎日、ただ同じことの繰り返し。
特に刺激もなく、単調な日々を過ごしていますよ。

ただ、最近私は…。
「このままではいけない。」
「人生は一度きりしかない。」
「もっと人生を楽しまなくちゃ!」
と考えるようになりました。

人生というのは、一度きりしかありません。
それなら、その一度きりの人生を思い切り楽しむべきだと思いませんか?

つまらない人生のままで良いのか?

毎日毎日、やりたくない仕事をする。
嫌な人と付き合う。
単調なことを繰り返す。
そんな日々を繰り返しているだけで良いのでしょうか?

せっかくの人生なのだから、自分のために人生を生きても良いはずです。
なにも無理する必要はありませんよね?
自分が本当にやりたいことをやって、後悔のない人生を送るべきだと思いますよ。

人生を楽しくするための方法

私なりに、人生を楽しくするための方法について考えてみました。
既によく言われているようなことかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

目標を持つ

今、あなたは何か目標を持っていますか?
もし持っていないとしたら、とても損な人生を送ることになるかもしれません。

人間というのは、目標を持つことで頑張ることができます。
その目標を達成する過程で、辛いことや大変なことがあるかもしれませんが…。
それさえも糧にすることだって可能です。
そして、目標を達成したときの達成感というのは嬉しいですよね!
目標が困難なほど、より達成感は強まります。

どんなことでも良いです。
とにかく、何か目標を作ってみましょう。
そして、その目標を達成すべく頑張ってみる。
達成感を味わうことで、最低でも少しは人生を楽しく過ごすことができるようになるはずですよ。

新しいことに挑戦してみる

人生がつまらないと感じるのは、毎日が単調だからというのが理由の一つにあります。
それなら、今まであなたが体験したことが無いような、新しいことに挑戦してみるというのも良いですよ。

楽器の演奏、スポーツ、趣味、勉強などなど。
基本的には何でも良いですが、少しでも興味があることがあればやってみる。
新しいことに挑戦することは、人生にとって良いスパイスになると思います。

もしかしたら…。
何となくやってみた新しいことにハマってしまい、それを極めてみたら人生が変わったなんてことになるかも?
人生は何が起きるか分かりませんからね。
色々と試行錯誤をしてみると、道が開けてくるかもしれませんよ。

直感を信じて行動する

直感というのは、意外とバカにはできませんよ?
直感が「楽しそう!」と思ったことを、実際に実践してみましょう。

人生というのは、選択の連続です。
どんな選択をするのかは、あなた次第ですが…。
どうせなら、「楽しそう!」と思えそうな選択をすると良いですよね。

今の仕事、楽しいですか?
もし、あまり楽しくないと感じているのなら…。
思い切ってやめてしまうという選択肢もあるのですよ?
とは言っても、いきなり仕事を辞めるのはハードルが高いですよね。

そこで、まずは人生に大きな影響を及ぼさない範囲で試してみると良いです。
例えば、ランチのメニュー。
周りに合わせて選んでいませんか?
自分の好きなものを選ぶことから始めてみませんか。

「楽しそう!」と思えるような選択を繰り返すことで…。
自然とワクワクするような気分になってくると思います。
そうなれば、人生も少しずつ楽しい方向に向かっていくはずですよ。

今を楽しく生きる

人生というのは、「今」の連続でもあります。
それなら、その今を楽しまなくちゃ!

今を楽しめていなくて、いつ楽しむのですか?
今がつまらないのなら、未来だってつまらないのではないでしょうか?

「今が楽しい」という状態が毎日続けば、人生が最高に幸せですよね。
そうなるように、今この瞬間をできるだけ楽しみましょう。

未来がどうなるか不安になることもあると思います。
でも、未来のことなんて実際未来になってみないと分かりませんよね?
それなら、少しでも未来が幸せになれるように、今を大事に生きるべきなのでは?

まとめ

人生というのは一度きりです。
それなら、つまらない人生を送るよりは、楽しい人生を送ったほうが何倍も良いですよね!

私の人生は、今のところ正直つまらないです。
でも、今回挙げた方法を試してみて、少しずつでも人生が楽しい方向に進んでいければと思います。

一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!
今を楽しみながら、最高にハッピーな人生だったと最後に言えるようになりたいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-人生
-, ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.