歌ってみた

YouTubeで「歌ってみた」デビューをしてみる予定です!

投稿日:

読了時間: 約129

歌ってみた

ちょっと質問ですが…。
あなたは「歌ってみた」というのをご存知でしょうか?

「歌ってみた」というのは、動画共有サイトなどに、自身が歌唱した動画を投稿することを指します。
現在、ニコニコ動画やYouTubeなどには「歌ってみた」動画というのはかなりありますよね。

私も「歌ってみた」デビューをしてみたいと前々から思っていたのですが…。
カラオケ音源をどうするかといった問題があったため、二の足を踏むことしかできませんでした。

でしたがっ!
YouTubeには、「歌ってみた」に使って良いというカラオケ音源を提供している方がいることが判明しました!
つまり、こちらで提供されている音源を利用させてもらって、「歌ってみた」動画を投稿できるのではと考えました。

そこで、今後私はYouTubeで「歌ってみた」動画を上げてみようと思っています。
近い内にアップロードする予定ですので、それまで楽しみにお待ち下さいね。

通常、「歌ってみた」をするにはカラオケ音源を自作する必要がある!?

YouTubeによくある、カラオケ店で歌っている動画を上げるのは「違法」となります。
これはカラオケ音源の著作権を持っているのがカラオケメーカーにあるからです。
そのため、無断でその音源を利用して「歌ってみた」をするのはアウトなのです。

通常、YouTubeで「歌ってみた」をするためには…。
原曲を元にして自作オケを作り、それを使って歌う必要があります。

一般的な人々にとっては、このカラオケ音源を作るというのが不可能ですよね。
これがネックになって、「歌ってみた」をしたくてもできないという方が多いはず。
もちろん、私もその一人です。

YouTubeには「歌ってみた」用にカラオケ音源を提供している方がいる!?

これは最近になって知ったのですが…。
実は、「歌ってみた」用にカラオケ音源を提供してくれている方が存在するのです!?
しかも、かなりの高クオリティで!

私が見つけたのは「カラオケ歌っちゃ王」というチャンネル。
こちらでは、既に5,000本を超えるカラオケ動画が公開されています。
5,000本ってすごいですよね〜。

「カラオケ歌っちゃ王」さんの音源は、ニコニコ動画やYouTubeなどのJASRACと許諾契約を締結しているサイトに限り、「歌ってみた」など自身で作成した動画のBGMとしての利用が可能です。
つまり、「歌ってみた」のカラオケ音源として使用して良いということになります。

なんてありがたいのでしょう!
自分でカラオケ音源を作れない一般人にとっては、まさに救世主ですよね。

YouTubeで「歌ってみた」デビューしてみたい!

そんなわけで…。
こちらの「カラオケ歌っちゃ王」さんの音源をお借りしまして…。
私は「歌ってみた」動画を作成して公開してみたいと思いました。

これで、私も何とか「歌ってみた」デビューができそうな感じになってきましたよ。
よーし、歌の練習をしてから動画作成に挑戦してみますね。

まとめ

通常、「歌ってみた」動画を公開するには、カラオケ音源を自作する必要がありましたが…。
「カラオケ歌っちゃ王」さんのカラオケ音源を利用させてもらうことで何とかなります。
「カラオケ歌っちゃ王」さんには感謝をしつつ、ありがたく使わせていただきたいと思います。

いよいよ、もうすぐ私もYouTubeで「歌ってみた」デビューをすることができそうですね。
準備ができ次第「歌ってみた」動画を公開していく予定ですので…。
ぜひ楽しみに待っていただけると嬉しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-歌ってみた
-, ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.