歌ってみた

YouTubeで人生初のライブ配信!グダグダになって大失敗に…

投稿日:

読了時間: 約153

ライブ配信

最近、私はYouTubeで「歌ってみた」動画の投稿をしています。
これまでには、35本くらいの動画を投稿してきましたかね?
我ながらよく頑張ったほうだと自分で自分を褒めたいと思います。

ところで…。
YouTubeにはライブ配信機能があるのをご存知でしょうか?
リアルタイムに生配信をして、他のユーザーと交流することができる機能ですね!

YouTubeでライブ配信。
私は前々から気になってはいたのですよね〜。
ただ、私、トークが絶望的にできないのですよ…。
そんな私がライブ配信なんてできるのだろうかと思っていました。

ですが、何事もチャレンジしてみないと始まらない!
ということで、パソコンを使ってライブ配信をしてみることにしました。

その結果はというと…。
まあ想像はつくとは思うのですが…。
超グダグダで大失敗でしたね。

OBSを使ったライブ配信

パソコンを使ってライブ配信をする方法というのはいくつかあるのですが…。
比較的メジャーな方法としてよく使われている「OBS」を私は利用してみることにしました。

OBSというのは、「Open Broadcaster Software」というソフトウェアの略。
主に、各種ライブ配信サイトに対応している、無料のライブ配信用ソフトです。
無料で使えるのに高機能ということで、ライブ配信を行う人にとってはありがたい存在となっています。

ライブ配信時のトラブル

ライブ配信時、YouTubeでのプレビュー画面がエラーになるという問題に直面しました。
原因がよく分からず四苦八苦していたのですが…。
実際のライブでは、上手く想定していた画面が表示されているとの報告をコメントで受けました。

プレビューがエラー画面なのに、実際上手くいっているとはこれいかにとは思いましたが…。
まあとりあえず、ライブ配信自体は成功しているということが分かって良かったです。

実際のライブでのトークがひどかった

もうこれに尽きます…。
とにかく、グダグダになってしまいましたよ。
もう大失敗と言っても過言ではないでしょうね…。

トークのネタを用意していなかったのもあったのですが…。
頻繁に間が空いてしまっていました。
いわゆる、無言の時間ですね。
これはさすがにひどすぎましたよ。

私は人と会話をするのがあまり得意ではありません。
当然、トーク自体もすごく下手です。
人を楽しませたいという気持ちはあるのですが…。
肝心のトークが全然できませんでした。

ライブ配信を終わりにした後で、私はものすごくへこみましたよ…。
「こんなにも自分はトークができなかったのか!?」
「リスナーは、私のライブ配信を楽しんでもらえたのだろうか…?」

せっかくユーザーが来てくれたのに、楽しんでもらえなかったら意味がありませんよね。
ハッキリ言って、時間の無駄です。

私の初ライブ配信は、時間の無駄になってしまっているような気がしますよ…。
もう本当に申し訳ないです…。
まさかあんなにもトークができないとは思っていませんでしたね。

ライブ配信の内容を決めていなかったのが問題

今回のライブは、OBSを使って正しくライブ配信ができるかどうかを試すのが一番の目的でした。
一応、実際ライブをやってみたところ、表示ができていたのでひとまず良しとします。

後は雑談をするということにしていたのですが…。
トーク内容を全く決めていない、ぶっつけ本番でやってしまいましたので…。
ライブ中、ネタが全く無く無言の時間が続くこと数十回くらい。
これがもし聴く側だったらきついですよね…。

あらかじめ、ライブで何をするかを決めておくのが良いのでしょうね。
タイムテーブルをきっちり決めて、それにそって進行していくのが無難でしょうか?

私の場合、トークが超苦手ですので…。
やはり、「歌ってみた」をメインにするのが良さそうな気がします。
歌ってみたをやって、間にちょっとだけトークを挟む形が良いのかなあ。

とりあえず、ぶっつけ本番でアドリブをするのは私は無理ですね。
今後は、しっかりと計画を立ててから、ライブ配信を行うことにします。

まとめ

今回、人生初のYouTubeでのライブ配信をしてみましたが…。
結果は、まあひどい出来になってしまいましたよ。
視聴して頂いた皆さんには本当に申し訳ないと思っています。

今後、私がライブ配信をする際には…。
事前にライブで何をするかをきっちり決めてからやることにします。
リスナーを楽しませられるような、そんなライブ配信ができると良いなぁ…。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-歌ってみた
-, ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.