私にとって音楽は心の支え。音楽無しの生活は考えられない!

読了時間: 約148

音楽

こんにちは、鈴木俊吾です。

私は音楽鑑賞が好き。
暇さえあれば、基本的には音楽を聴いていることが多いです。

音楽って良いですよね。
聴く曲によって、気分を大きく変えることができますので。
気分転換にはまさにもってこいです。

もはや、私にとって音楽は欠かせない存在になっています。
もう「心の支え」と言っても過言ではないですね。
音楽が無かったら、今私が存在していたかどうか分かりませんよ…。

スポンサーリンク

悲しく辛い人生を送ってきた私

あまり詳しくは語ることができませんが…。
私のこれまでの人生というのは、それはそれは悲しく辛いものでした。

人生がこれで安定したかと思ったところから一気に落とされましたしね。
今までの努力が一瞬にして泡となって消えてしまいましたよ…。
そして、そこから始まるどん底の生活。

「一体、自分は何をしているんだろう?」
「自分は生きている価値があるのだろうか?」
「人生詰んでしまったかもしれない…。」
などと、ネガティブな事を考える日々が続きましたよ。

そのうち、精神を病んでしまって入退院を繰り返してみたり…。
もうまさに踏んだり蹴ったりの状況でしたね。

今でも、この先の未来が不安で一杯な気持ちですよ。
「だいぶ弱ってしまったメンタルで、まともな社会生活が送れるのだろうか?」と思いますし。
本当に今でも、メンタル的にはギリギリのラインを行ったり来たりしていますよ。

心の支えになってくれていたのは音楽

そんな今の私に対して、癒しを与えてくれているのが音楽。
音楽を聴くことによって、普段私はメンタルを落ち着かせているのですよね。
言ってしまえば、音楽は私の心の精神安定剤のような存在です。

普段落ち込むことが多くなっている私は…。
音楽を聴くことで元気や勇気をもらっています。
音楽からはだいぶ励まされてきましたね。
感謝してもしきれませんよ。

水樹奈々さんとTUBEさんの曲が、私は特に好きなのですが…。
この方々の曲たちには、本当に色々と助けられてきましたね。
辛い時や悲しい時に、どれほど励まされ勇気づけられてきたか…。
水樹奈々さんやTUBEさんの曲に出会うことができた私は運が良かったです。

音楽の影響力というのは想像以上に大きい

きっとあなたも、好きな歌手の曲から様々な影響を受けた経験があると思います。
人によっては、ある曲を聴いたことが、その後の人生を大きく変えるきっかけになることもありますからね。
それほど、音楽からの影響というのは想像以上に大きいのですよ。

曲の歌詞が今の心境にシンクロすることがある

ふと思ったのですが…。
何気なく聴いた曲の歌詞が、現在の心境と見事なまでにシンクロしたという経験がありませんか?
これってすごく不思議な現象ですよね?

私の場合は、すごく落ち込んでいる時に適当に聴いてみた曲の歌詞が、自分の心境を完璧に表していたときがありました。
もうこの時は、感極まってしまって、文字通りの大号泣をしましたよ…。
まあ思いっきり泣いた後は、だいぶ気分がスッキリしましたけどね〜。

この歌詞のシンクロ現象を利用して、自分の心境を把握してみると面白いかも。
iPodやウォークマンなどの音楽プレーヤーには、ランダム再生機能がありますよね?
その機能を使って無作為に曲を選んで聴いてみる。
そして、流れてきた曲の歌詞に注目すると、自分の心境をうまーく表現している…かもしれません。

私もたまに試すことがあるのですが…。
大体が「シンクロしているなぁ…。」と思うことが多いですね。

最近だと、「旅立つ」系のフレーズをよく聴くようになってきました。
そろそろ、私の人生も良い方向に向かってきているのでしょうかね?
人生大逆転への予告になってくれていると良いのですが…。

ひとこと

音楽の力というのはすごいですよね。
聴いている人の気分や感情を大きく変えることができるのですから。

私は、音楽にはだいぶ助けられてきました。
私は音楽が大好きです!
過去も現在もそして未来も、私は音楽を聴き続けていくと思います。
素敵な曲を提供してくれているアーティストの皆さん、本当にありがとうございます!

もしも今、あなたが辛いことや悲しいことがあって苦しんでいるのなら…。
ぜひあなたの好きな曲を聴いてみて下さい。
きっとあなたの心の支えになってくれると思いますよ。

スポンサーリンク