食べ物

とんQの期間限定「やまと豚ネギ塩かつ定食」を食べた感想

投稿日:

読了時間: 約223

とんQ - やまと豚ネギ塩かつ

こんにちは、鈴木俊吾です。

私はトンカツが大好物です。
個人的に好きな食べ物ランキングでは、ダントツで1位になるかと思います。
トンカツだったら、毎日食べても飽きないくらいに好きですね〜。

今日は、何となくトンカツが食べたい気分になりましたので…。
とんQ」というトンカツ専門店に行って、トンカツを食べてきました。
とんQでは、「やまと豚ネギ塩かつ定食」というものをオーダーしましたよ。

そこで、今回の記事では…。
とんQの「やまと豚ネギ塩かつ定食」を食べてみた感想について書いてみます。

とんQ

とんQというのは、茨城・千葉・埼玉で展開している、トンカツの専門店です。
農林水産大臣賞を受賞した「やまと豚」をメインにして、トンカツ・ご飯・味噌汁・お新香・キャベツの全てにこだわっています。

今の時期は、夏のフェアというものを開催しています。
期間限定のメニューが変わり、「とんテキ」「はもかつ」「ねぎ塩かつ」が店によって提供されています。

やまと豚ネギ塩かつ定食を食べた感想

私が訪れたのは、とんQ守谷ふれあい店です。
こちらでは、「とんテキ」と「やまと豚ネギ塩かつ定食」が期間限定で提供されていましたね。

今回は、何を食べるか悩んだ結果…。
「やまと豚ネギ塩かつ定食」を注文することにしました。

「やまと豚ネギ塩かつ定食」は、実はこれまでに何度か食べたことがあります。
でも、美味しいのでついリピートしてしまうのですよね〜。
何度食べても飽きない美味しさなのですよ♪

とんQの期間限定メニュー

「とんテキ」も非常に美味しそうに見えますよね〜。
今度、とんQに来たらぜひ食べてみましょうか。

ちなみに…。
「やまと豚ネギ塩かつ定食」のお値段は税込みで「1,706円」です。
まあちょっとお高め?
でも、味は美味しいですからね!

オーダーをしてから、しばらく待っていると…。
待ちに待った「やまと豚ネギ塩かつ定食」がやってきました!

もちろん、バッチリと写真を撮っておきましたので…。
こちらにも載せておきますね。
はい、ドーン。

とんQ - やまと豚ネギ塩かつ定食

全体を写そうとすると、どうしても上からのアングルしか思いつかないのですが…。
どうやったら、もっと美味しそうに撮れるのでしょうかね?
写真の研究も必要そうです。

やまと豚ネギ塩かつ

とんQ - やまと豚ネギ塩かつ

メインとなる、「やまと豚ネギ塩かつ」です。
やまと豚のトンカツの上に、塩ダレが付いたネギが乗っかっています。

私は、やまと豚のトンカツが大好きです。
衣はサクッとしていて、肉はジューシー。
すごく柔らかくてふんわりしています。
油ものですが、それほどしつこくありませんよ。

普段は、特製ソースを付けながら食べるのですが…。
今回は、ネギ塩です。

トンカツとネギって相性が良いですよね〜。
とてもサッパリと食べることができますよ。
それでいて、味には塩ダレが良い感じにマッチしています。
トンカツの旨味を見事に引き出していると思いますよ。

以前食べたときには、ちょっと味が薄いかなと思っていましたが…。
今回はちょうど良い感じになってますかね?
味の調整もしっかりとやっているようで好印象です。

美味しかったので、私はペロッと食べてしまいましたね〜。
お代わりできればしたいくらいですよ♪
まあさすがに無理ですけどね。

わかめご飯

とんQ - わかめご飯

とんQでは、白米のコシヒカリご飯と、季節のご飯のどちらかから選べます。
今日は、季節のご飯は、わかめご飯でしたね。
私はわかめご飯をチョイス。

ほんのり塩味がきいている、わかめご飯ですね。
これだけでも十分行ける美味しさです。
実際、私はお代わりしてしまいましたけど。
トンカツとの相性もやはりバッチリです!

とんQは、この期間限定のメニューと季節のご飯がありますので…。
何度来ても美味しく食べられるのですよね〜。
もう何回来ているか分からないくらいの常連になってますよ。

豚汁

とんQ - 豚汁

豚汁。
こちらも、豚汁または特別な汁物から選べます。
私は今回は豚汁を選びましたけどね。

この豚汁がですね…。
出汁がとてもきいていて美味しいのですよ〜。
毎回「うまい!」と心の中で叫んでいますね。
具もそれなりに入っていますので、ボリューム的にも結構満足します。

もし豚汁がお代わり自由になったら…。
軽く2、3杯は飲みたいくらいですね〜。
実際は、お代わりは108円取られますのでご注意を(笑)。

お新香

とんQ - お新香

とんQでは、お新香は3種類あります。
1人で来店した場合には、写真のようにお皿に3種類のお新香がまとめてきます。
お新香は、お代わり自由となっていますよ。

食感がとても良いですね〜。
口に入れて噛むと、「パリッ」と気持ち良い音がしますよ。
そして、舌から感じる程よい塩気。
薄すぎず、かといって濃すぎない。
まさにちょうど良い感じの味付けとなっています。

3種類ありますので、食感や味に変化が付きます。
人によっては、お新香だけをおかずにしてご飯を食べる場合もありますから。
私は食べてもせいぜい2杯までですが…。
以前見た時は、5杯くらい食べている人もいました。
まあお新香、美味しいですからね。

ひとこと

今日は、何となくトンカツが食べたくなりましたので…。
とんQに行って、「やまと豚ネギ塩かつ定食」を食べてきました!

味については、もう大満足ですね〜。
大変おいしゅうございましたよ!
ぜひともまたリピートしたいくらいです。

私はとんQのトンカツが大好きです!
特に、今回食べた「やまと豚ネギ塩かつ定食」は、自信を持っておすすめできますよ。

もし、茨城・千葉・埼玉に住んでいる方で、近くにとんQがあるのであれば…。
ぜひ立ち寄って食べてみて下さいね。
きっと満足すると思いますよ〜。

とんかつ専門店 とんかつとんQ|茨城県・千葉県・埼玉県にて店舗展開中!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのライター。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-食べ物
-, , , , , , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.