人生

ビジョンボードで自分の夢を実現!その作り方を紹介するよ。

投稿日:

読了時間: 約24

ビジョンボード

こんにちは、鈴木俊吾です。

ちょっと質問ですが…。
あなたは「ビジョンボード」というのをご存知でしょうか?

このビジョンボードというものを使うことで…。
なんと「自分が実現させたい夢が叶っていく」らしいのです!?

ビジョンボードを作るのに、それほどお金はかかりませんので…。
試しに作ってみても損はしないと思いますよ。
実際、私もビジョンボードを作っていますし。

今回の記事では、このビジョンボードの作り方について簡単に紹介していきます。

ビジョンボードとは?

ビジョンボードというのは、自分の夢や願望を、写真やイラストとして視覚化して、1つのボードにコラージュしたもののことを言います。
写真やイラストとして視覚化することで、より潜在意識に刷り込みやすくなります。
すると、夢や願望が叶いやすくなるという寸法です。

目から得ている情報量というのはすごいのです。
夢や願望を視覚的な情報にすることで…。
スムーズに頭の中にインプットすることが可能になるのですよね。

ビジョンボードの効果は?

肝心のビジョンボードの効果の程はというと…。
ネットでの口コミでは、効果があるという意見と無いという意見があるようです。

私はビジョンボードを作っていますが…。
私の夢については、今のところは実現していませんね。
でも、何だか叶いそうな感じはしています。
少しずつ夢の実現へと近づいているのでしょうか。

ビジョンボードを作ることで…。
「夢の実現へと向かって、自然と行動が変わってくる」という効果もあるようです。

行動が変われば結果も変わってきます。
夢の実現へとつながる行動をしていけば、いつか必ず現実化してくれるはずですよね。
ビジョンボードは、その手助けをしてくれるツールのようなものなのです。

ビジョンボードの作り方

ビジョンボードの作り方というのは、実はそれほど難しくはありません。
以下の手順に従っていくだけです。

夢が叶った時のワクワクした未来を想像する

現在の自分の夢が既に叶ったということにして…。
その時に感じるであろうワクワク感、嬉しい気持ちで自分を満たします。
思う存分、そのワクワク感を楽しんで下さいね。

自分の夢にピッタリの写真やイラストを集める

次のステップとして、自分の夢が叶った状態をうまく表現している写真やイラストを集めてきます。
この作業がかなり重要になります。
まさにイメージ通りだという写真やイラストを見つけましょう。

個人的におすすめなのは、「Pixabay」や「インスタグラム」。
自分の夢のイメージをフレーズにして検索をかけます。
そして、その中からワクワクしたりときめいたものを選びましょう。

基本的には、自分の夢1つにつき、写真やイラストは1枚にします。
そして、最大でも9枚くらいまでにするのが良いらしいです。
つまり、1つのビジョンボードには、自分の夢は9つまでにするということですね。

コルクボードに写真やイラストを貼っていく

アナログなビジョンボードを作る場合には、コルクボードに貼っていくのがおすすめです。
コルクボードだと、貼り直しがしやすいですからね。
レイアウトもしやすいですし。

人によっては、文字を入れたりデコレーションをしたりする方もいますが…。
基本的に作り方は自由です。
自分の好きなようにレイアウトしていってください。

デジタルでビジョンボードを作成する場合は、ペイントソフトで大きめのサイズの新規画像を作成します。
そして、写真やイラストを並べていきます。
私の場合は、3x3のグリッド状に分割して、そこに写真やイラストを並べて作成していますよ。

ビジョンボードを目につく場所に置く

完成したビジョンボードは、目につく場所に設置しておきましょう。
アナログ版であれば、普段よくいる部屋の壁に飾っておくと良いでしょうね。
デジタル版であれば、パソコンの壁紙にするのがおすすめです。

ビジョンボードを活かすコツ

ビジョンボードは、暇さえあれば眺めるようにすると良いです。
何度も見ることで、自分の潜在意識にどんどんと刷り込まれていきますからね。

そして、そのビジョンボードを眺めながらワクワクするのが非常に重要。
既に自分の夢が叶ったとして、ワクワク感で自分を満たしましょう。

すると、脳が勘違いを起こして…。
現実の世界を自分の夢が叶うように変えていきます。
自然と自分の行動も変わってきますよ。
その積み重ねが、結果的に夢の実現へとつながるのです。

ひとこと

今回の記事では、ビジョンボードの作り方について書いてみました。
潜在意識というワードが出てきますので、何だか怪しいものなのかと思った方もいるかもしれませんが…。
別に怪しいものではありませんからね。
むしろ、ビジョンボードは積極的に利用していかないとっ!

「今、自分には叶えたい夢がある!」という、そこのあなた。
この機会に、ビジョンボードを作ってみてはいかがでしょうか?
その効果の程を試してみる価値はあると思いますよ♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのライター。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-人生
-, , , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.