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ゲーム音楽を作曲してみた!ファンファーレ風BGM「栄光の瞬間(とき)」制作の裏側

Tags: #作曲 #音楽 #DTM #BGM #ゲーム音楽 #ファンファーレ #ブログ記事 #2024年10月

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Updated on:

※記事には、広告のリンクが含まれます。

ゲーム音楽を作曲してみた!ファンファーレ風BGM「栄光の瞬間(とき)」制作の裏側

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

ゲームを作っていると、シーンに合ったBGMが欲しくなることってありませんか?
私もその一人で、自分のゲームにぴったりの音楽を探していたんですが…。
なかなか理想通りの曲が見つからず…。
「それなら、いっそのこと作曲してみよう!」とチャレンジしてみました。

この記事では、「栄光の瞬間(とき)」というファンファーレ風のBGMを作曲した経緯や、制作の裏側を詳しく紹介します。
これから作曲を始めたいと考えている人や、ゲーム音楽に興味がある方に向けて、私自身が独学で作曲に挑戦したリアルな体験をシェアします。

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自分の理想のゲーム音楽が見つからない…なら作るしかない!

自分の理想のゲーム音楽が見つからない…なら作るしかない!

私は普段、ゲーム制作者として活動しているんですが…。
ステージクリアやボス戦後に流れる「勝利の瞬間」をどれだけ盛り上げるかが、ゲームの印象を決定づける大事なポイントだと思っています。
けれども、その瞬間にピッタリの音楽を探し回っても、どうしても「これだ!」という曲に出会えなかったんですよね。

そこで、「自分で作曲してみよう」と思い立ったわけです。

ちなみに、私は作曲の専門家ではなく、完全に独学。
それでも「自分のゲームには自分の理想的な音楽を使いたい」という情熱がありました。
最初は練習のつもりだったんですが…。
やり始めるとだんだん本気になり、気づけばこの「栄光の瞬間(とき)」というファンファーレ風BGMが完成していました。

作曲初心者でも挑戦できる!フリーBGM制作のステップ

作曲って、初心者には敷居が高いように見えるかもしれません。
確かに難しい部分もありますが、私自身の経験から言えば、意外とやってみると楽しいものです。
特に、自分が作っているゲームのために曲を作るとなると、モチベーションが全然違いますよ。

「栄光の瞬間」は、ボス戦後やステージクリアの後に流れるBGMを想定して作りました。
プレイヤーが勝利を感じる瞬間に、思わずガッツポーズをしたくなるような、明るくて力強いサウンドを目指しました。

具体的なポイントとしては、複数の楽器を使って音に厚みを出し、かっこよく明るい雰囲気を作り出しました。
これが初心者の私にとっては新しい挑戦で、試行錯誤しながらも完成に近づくたびにワクワクが止まりませんでしたね。

これから本格的にゲーム制作がスタート!

BGM「栄光の瞬間(とき)」が完成したことで、いよいよゲーム制作が本格的に始まります。
音楽を先に作ることで、ゲームの方向性やシーンがより明確に見えてきました。
このファンファーレ風BGMに合わせて、プレイヤーが心から「勝利」を感じる瞬間を描くゲームを作りたいと考えています。

音楽があることで、自然とゲームのアイデアが浮かんでくるのも面白いところ。
BGMはゲームの感情を形作る重要な要素。
これからは、この音楽にマッチするゲーム世界をじっくり作り上げていく予定。

作曲を通じて得たスキルアップの実感

今回のBGM制作は、私の作曲スキル向上のための挑戦でもありました。
最初はうまくいかない部分も多かったけれど、やり続けることで少しずつ成果が見え始めました。
今の私にできる最高のBGMを形にできたことは、スキルアップの証でもあります。
作曲家としてはまだ初心者ですが、今後もこの経験を活かしてもっと良い音楽を作っていきたいと思っています。

あなたのゲームにも、このフリーBGM「栄光の瞬間」を!?

今回作曲した「栄光の瞬間」は、私のゲームだけでなく、他のゲームクリエイターの方にもぜひ使ってほしいと思っています。
YouTubeでフルバージョンを公開しているので、ぜひ聴いてみてください。
もし気に入ったら、あなたのゲームでもぜひ使ってみてくださいね!

まとめ:作曲初心者でも挑戦する価値あり!

まとめ:作曲初心者でも挑戦する価値あり!

今回の経験を通じて、ゲーム音楽の作曲は初心者でも挑戦する価値があることを実感しました。
自分のゲームにぴったりの音楽を自分で作るというのは、達成感も大きいし、何より楽しいんです。

今後も、私は作曲スキルを磨きながら、ゲーム制作を続けていきますので…。
ぜひSNSをフォローして私の今度の成長を見守ってくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また、次回の記事でお会いしましょう。

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2024年10月

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この記事を書いた著者

鈴木俊吾(すずしん)
  • 名前:鈴木俊吾(すずしん)
  • 職業:マルチコンテンツクリエイター
  • 生年月日:1987年4月8日(37歳)
  • 出身地:茨城県
  • 趣味:読書 / 音楽鑑賞 / チェス / MTG
  • 資格:WEBライター検定3級 / 実用英語技能検定準2級 / 普通自動車運転免許 / .com Master BASIC / ダイエット検定2級 / EFSET 59 / etc.

大学卒業後、公務員試験に失敗し、数年の無職期間を経て、2018年に独立。
フリーランスのマルチコンテンツクリエイターとして活動しています。
メインの仕事は、ブロガー、個人開発ゲームクリエイター、Kindle作家、投資家。
スキル無し、人脈無し、資金無しの完全未経験からの人生大逆転を目指して、日々試行錯誤しながら奮闘中。
夢の実現を達成していく様子を、このブログで発信していきます。

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