Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

フリーランスランキング

【人生初の作曲】フリーBGM用の短いジングル曲『Hello World!』を作ってみた!

Tags: #ブログ #音楽 #作曲 #DTM #BGM #ジングル #2024年9月

Published on:

Updated on:

※記事によっては、本文に広告のリンクが含まれることがあります。

【人生初の作曲】フリーBGM用の短いジングル曲『Hello World!』を作ってみた!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

実は、前々から音楽制作に興味があった私。
いつかやってみたいと思いながら、なかなか手をつけられずにいました。

ただ、先日。
思い切って音楽制作ソフトを購入し、作曲に初挑戦してみました!

今回は、その中でも特に初心者向きの短いジングル曲を作成しました。
フリーBGMとして使っていただけるよう、YouTubeにて公開したいと思います。

一体、どんな曲に仕上がったのか?
あなたは気になりませんか?
きっと気になりますよね?
…そういう事にしておいてください。

それでは、早速作曲の過程や曲の詳細についてお伝えしていきます。
ぜひ最後までお付き合いください。

作曲までの経緯

音楽制作への道のり

音楽制作に興味を持ったのは、実はかなり前から。
ただ、なかなか手をつけられずにいました。
いつかやろうと思いながら、その日が来るのを待っていた感じです。

でも、「いつまで経ってもその日はやってこないのではないか?」と思うように。
これはもう、自分で何かしないといけないと感じたんです。

「やりたいと思った時に、行動しなければ!」
「作曲したいと思っている今がチャンスだ!」

そう思い、「エイヤッ」と勢いで音楽制作ソフトを購入しました。
ちなみに、購入したのはDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるソフト。
具体的には『Logic Pro』というMac用のDAWです。
決して安い買い物ではないので、かなりの覚悟が必要でしたがね…。
自らを後に引けない状況に追い込むために、思い切って購入したという感じです。

『Logic Pro』の使い方は、全くの初心者。
全然分からないことだらけでしたが、とにかく手を動かしてみることに。
ノートの配置や音色の選択、エフェクトの追加など、とにかく試してみることが大事。
試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ音楽制作の楽しさを実感していきました。

今回作曲したジングル曲『Hello World!』

ジングル曲『Hello World!』の構成

初めての作曲ということで…。
「いきなり長い曲を作るのは難しいかな?」と、普通思いますよね?

そこで、今回は短いジングル曲を作成してみることにしたのです。
曲の長さはたったの11秒程度。
小節数はわずか5小節。
「これくらいなら、初心者でも作れるかな?」と思いました。

曲を構成する楽器は4つ。
ベル、マリンバ、ストリングス、ドラム。
シンプルな構成ですが、それぞれの楽器が組み合わさることで、独特の雰囲気を醸し出しています。
ちなみに、この構成は何となくですが、自分の中で「これなら合いそう」と思った楽器を選んでみました。

今回作成したジングル曲のタイトルは『Hello World!』。
「Hello World!」という言葉は、プログラミングの世界ではお馴染みですよね?
プログラミング初心者が最初に書くプログラムとしてよく使われるフレーズ。
そこからインスパイアされて、このタイトルにしてみました。
初めての作曲ということで、まさに作曲界への「Hello World!」という感じ。

作曲の過程

Hello World!

作曲の過程は、ざっくりと以下のような流れでした。

  1. 楽器の選定:まずは、どんな楽器を使うかを決めます。今回は、ベル、マリンバ、ストリングス、ドラムを選択。
  2. メロディの作成:メロディを考えます。短い曲なので、シンプルなメロディにしました。
  3. 伴奏を作成:メロディに合わせて、伴奏を作成します。今回は、マリンバとストリングスが主に担当。
  4. リズムパートの作成:最後に、リズムパートを作成。ドラムがリズムを刻みます。

大体、こんな感じですね。

コード進行や音楽理論に関する知識はほぼゼロ。
なので、全ての音符を聴きながら、自分の感覚で配置していきました。
完全に私の勘とセンスだけで作曲しているので、音楽的にはかなり雑な部分もあるかもしれませんね。
まあ、それでも初心者なりに楽しんで作ってみましたよ。

実際作っていて、ふと思ったのですが…。
メロディーラインがどことなくどこかで聞いたことがあるような気がするんですよね。
もしかしたら、何かの曲に似ているかもしれません。
ありがちなメロディーなのかもしれませんが、まあ、初めての作曲ということで、許してください。

作曲したジングル曲『Hello World!』をフリーBGMとして公開!

ジングル曲『Hello World!』のシェア

さて、作曲したジングル曲『Hello World!』を公開します!
YouTubeにて公開しているので、ぜひ聴いてみてくださいね。
以下に動画を埋め込んでおきます。

いかがでしたか?
実際に聴いてみましたか?
初心者が作った曲としては、まあまあの出来ではないでしょうか?

あなたはどう思いますか?
ぜひ感想を聞かせてください!

もちろん、プロレベルと比べてしまうと、まだまだ未熟な部分が多いです。
でも、初めての作曲としては、自分なりには満足しています。
とりあえず、形になったことが何よりも嬉しいですね!

ちなみに、このジングル曲『Hello World!』はフリーBGMとして公開しています。
クレジット表記をしていただければ、YouTube動画やWebサイト、ゲームなどで自由にご利用いただけます。
ぜひ、お気軽に使ってみてください!

まとめ

まとめ

今回は、初めての作曲ということで、短いジングル曲を作成しました。
『Hello World!』というタイトルのこの曲は、私にとって初めて作曲した作品。

たとえクオリティが微妙だとしても、とにかく作って出してみることが大事。
そして、実際に聴いてもらって反応をもらう経験をすることで、次につながっていくのだと思います。

私はこれからも、音楽制作を楽しんでいきたいです。
次はもう少し長い曲を作ってみたいかな?
その過程で、音楽の知識や技術も少しずつ身につけていけたらいいなって。

目標としては、自作ゲームのBGMとして使えるような楽曲を作ること。
また、作った楽曲をSpotifyやApple Music、Amazon Musicなどに配信していくことも計画していますよ。
そうすれば、もっと多くの人に聴いてもらえるかもしれませんからね。

聴いた人の気持ちを動かすような音楽を作れるよう、これからも精進していきます!
今後の動向にも、ぜひご期待ください!

それでは、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

あっ、そうそう。
もしよろしければ、YouTubeチャンネルの登録もお願いしますね!
今後も挑戦したことに関する動画をアップしていく予定。
ぜひ更新を楽しみにしてもらえたら幸いです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

関連タグ

この記事に付けられているタグの一覧です。
タグをクリックすると、そのタグが付けられた記事の一覧を表示します。

#ブログ #音楽 #作曲 #DTM #BGM #ジングル #2024年9月

SNSシェアのお願い

もし、この記事を気に入ってもらえたら…。
SNSへシェアしていただけると嬉しいです。

あなたのシェアは、非常に励みになります。
今後の更新に対するモチベーションにもつながります。

ぜひともよろしくお願いします。

この記事を書いた著者

鈴木俊吾(すずしん)
  • 名前:鈴木俊吾(すずしん)
  • 職業:マルチコンテンツクリエイター
  • 生年月日:1987年4月8日(37歳)
  • 出身地:茨城県
  • 趣味:読書 / 音楽鑑賞 / チェス / MTG
  • 資格:実用英語技能検定準2級 / 普通自動車運転免許 / .com Master BASIC / ダイエット検定2級 / EFSET 59 / etc.

大学卒業後、公務員試験に失敗し、数年の無職期間を経て、2018年に独立。
フリーランスのマルチコンテンツクリエイターとして活動しています。
メインの仕事は、ブロガー、個人開発ゲームクリエイター、Kindle作家、投資家。
スキル無し、人脈無し、資金無しの完全未経験からの人生大逆転を目指して、日々試行錯誤しながら奮闘中。
夢の実現を達成していく様子を、このブログで発信していきます。

詳細については、自己紹介をご覧ください。

SNSをフォローしよう!

最新情報をいち早く知るために、私のSNSをフォローしてください!

TOPに戻る

アクセスカウンター

Total:

    Start Date: