Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

フリーランスランキング

自作のKotlin製静的サイトジェネレーターKraftをGitHubに公開!

Tags: #ブログ #プログラミング #Kotlin #静的サイトジェネレーター #Kraft #GitHub #オープンソース #2024年9月

Published on:

Updated on:

※記事によっては、本文に広告のリンクが含まれることがあります。

自作のKotlin製静的サイトジェネレーターKraftをGitHubに公開!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

先日、私は自作の静的サイトジェネレーターKraftを作成したことをお伝えしましたが…。
今回は、そのKraftをGitHubに公開しました!

そこで、今回の記事では、Kraftの概要や使い方、ライセンスなどについて紹介します。

Kraftとは?

Kraftとは?

Kraftは、私が開発したKotlin製の静的サイトジェネレーター(SSG)です。
Kraftは、MarkdownファイルをHTMLファイルに変換することができます。

主な機能は以下の通りです。

  • テンプレートファイル(.ftl)とMarkdownファイル(.md)からHTMLファイルに変換
  • 静的ファイル群(CSS/JS/画像)を圧縮してコピー
  • sitemap.xmlの生成
  • rss.xmlの生成

テンプレートをベースにしてファイルを管理するため…。
HTMLファイルの共通部分を効率的に管理できます。
また、Markdownファイルを使うことで、記事の管理もしやすくなります。

Kraftは、私が自分のブログを制作するために作ったツール。
私はKraftを使って、自分のブログを制作して公開していますよ。
特に大きな問題もなく、快適にブログ記事を書けています。
実用面においても、Kraftは十分に使えるツールだと思います。

GitHubのpublicリポジトリに公開しているので、誰でも自由にダウンロードして使うことができます。
ちなみに、基本的な処理の部分は、Kotlinで書かれています。
そのため、Kotlinの知識がある方は、自由に機能をカスタマイズして使うこともできます。

Kraftの使い方

まず、src/main/kotlin/com/suzushinlab/kraft/Main.kt(以下、Main.kt)の設定を変更してください。
また、適宜_templatesフォルダや_contentフォルダの中身を編集してください。
その後、Main.ktを実行してください。
ビルド後、_outputフォルダの中身を全てWebサーバーにアップロードしてください。

編集するファイルは以下の通りです。

  • _templatesフォルダ内のファイル
  • _contentフォルダ内のファイル
  • Main.ktファイル

Kraftのライセンス

このリポジトリは、MITライセンスの元で公開されています。
そのため、自由に利用できます。

KraftのGitHubリポジトリ

KraftのGitHubリポジトリは以下の通りです。

Kraftで作成されたブログ

スズシンラボ

Kraftを使って作成したブログの例として、私のブログ「スズシンラボ」を紹介します。

GitHubで公開しているリポジトリにあるtemplatesCSSは、このブログのものです。
なので、同じデザインで良ければ、そのまま使っていただいても構いません。
あなたはマークダウンファイルを作成するだけで、簡単にブログを公開できます。

Kraftを作ってみた感想

Kraftを作ってみて、私は以下のような感想を持ちました。

  • Kotlinで書いたことで、コードがシンプルになった
  • テンプレートエンジンのFreeMarkerを使うことで、HTMLの共通部分を効率的に管理できる
  • Markdownファイルを使うことで、記事の管理がしやすくなった
  • 静的ファイルの圧縮やsitemap.xmlの生成など、便利な機能を実装できた
  • 自分で作ったツールを使ってブログを公開するのは、すごく楽しい

Kraftは、私が自分のブログを制作するために作ったツールですが…。
せっかくなので、Kraftを公開することにしました。
もし、Kraftを使ってみたいという方がいましたら、ぜひダウンロードして使ってみてください。

まとめ

まとめ

Kraftは、私が自作した静的サイトジェネレーターです。
Kraftを使えば、簡単にブログを公開できます。

現在、私もKraftでブログを運営しています。
今のところ、特に不満もなく、快適にブログ記事を書けていますね。
もっと早い段階からKraftを開発していれば、もっと早くブログを始められたかもしれません…。

無料のブログサービスやWordPressなどのCMSを使うのも良いですが…。
自分でコードを書いてブログを公開するのも楽しいですよ!
「普通じゃつまらない!」という方には、Kraftを使ってみることをおすすめします。

もし、実際に使ってみたという方がいましたら…。
ぜひ感想や意見をお聞かせください!
私はいつでもフィードバックを受け付けていますよ。

私はこれからも便利そうなツールやアプリを作っていきたいと思っています。
一人でも多くの方に使ってもらえるようなものを作ることが、私の目標の一つ。
応援してもらえたら、とても嬉しいです。

それでは、今回はこの辺で。
次回の記事もお楽しみに!

補足

noteでは、同様の内容を簡潔にまとめています。
よろしければ、そちらもご覧ください。

関連リンク

関連タグ

この記事に付けられているタグの一覧です。
タグをクリックすると、そのタグが付けられた記事の一覧を表示します。

#ブログ #プログラミング #Kotlin #静的サイトジェネレーター #Kraft #GitHub #オープンソース #2024年9月

SNSシェアのお願い

もし、この記事を気に入ってもらえたら…。
SNSへシェアしていただけると嬉しいです。

あなたのシェアは、非常に励みになります。
今後の更新に対するモチベーションにもつながります。

ぜひともよろしくお願いします。

この記事を書いた著者

鈴木俊吾(すずしん)
  • 名前:鈴木俊吾(すずしん)
  • 職業:マルチコンテンツクリエイター
  • 生年月日:1987年4月8日(37歳)
  • 出身地:茨城県
  • 趣味:読書 / 音楽鑑賞 / チェス / MTG
  • 資格:実用英語技能検定準2級 / 普通自動車運転免許 / .com Master BASIC / ダイエット検定2級 / EFSET 59 / etc.

大学卒業後、公務員試験に失敗し、数年の無職期間を経て、2018年に独立。
フリーランスのマルチコンテンツクリエイターとして活動しています。
メインの仕事は、ブロガー、個人開発ゲームクリエイター、Kindle作家、投資家。
スキル無し、人脈無し、資金無しの完全未経験からの人生大逆転を目指して、日々試行錯誤しながら奮闘中。
夢の実現を達成していく様子を、このブログで発信していきます。

詳細については、自己紹介をご覧ください。

SNSをフォローしよう!

最新情報をいち早く知るために、私のSNSをフォローしてください!

TOPに戻る

アクセスカウンター

Total:

    Start Date: