Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

フリーランスランキング

人生初めてのチェス対戦!LichessのAIレベル1に初挑戦した結果は?

Tags: #チェス #Lichess #趣味 #ボードゲーム #AI #挑戦 #2024年9月 #ブログ記事

Published on:

Updated on:

※記事には、広告のリンクが含まれます。

スポンサーリンク

初めてのチェス対戦!LichessのAIレベル1に挑戦した結果は?

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

先日、私が新しい趣味として「チェス」を始めたことについてブログに記事を書きました。
基本的なルールを覚えたところで、いざ実戦に挑もうとしたのですが…。
対人戦はまだ自信がなく、少し不安でした。

そんな時に見つけたのが、LichessAI対戦機能。
そこで、私はStockfishレベル1と対戦してみることにしました。
果たして、その結果は…!

チェス入門への第一歩

チェスの基本ルールを理解する

チェスの基本ルールを覚えるために、私はまずチェスの入門書を手に取りました。
将棋のルールは知っていたので、関連付けながら学ぶことで理解がスムーズに進みました。
例えば、クイーンは将棋の飛車と角を合わせたような駒で、ナイトは8方向に動く桂馬のような存在です。

ただ、駒の動かし方を覚えたものの、戦術については全くの無知。
駒をどう連携させて展開していくかが分からず、戸惑いました。

Lichessでのチェス初対戦決行!

LichessでAIとの対戦を開始

基本を学んだ後、実戦の雰囲気を掴むためにLichessでAIとの対戦を試みることにしました。
Lichessは無料で利用できるオンラインチェスサービスで、Chess.comなどと並ぶ有名なプラットフォーム。

ここでは、対人戦だけでなく、AIとの対戦も可能で、AIの強さもレベルごとに選べます。
私はまずレベル1を選び、初心者としての初挑戦を決意しました。

スポンサーリンク

YouTubeにチェス実戦動画をアップ!

この貴重な経験を記念しまして…。
今回の実戦の対局動画をYouTubeにアップロードしました。

対戦後の棋譜を順番に再現する形式で、チェスの魅力を視覚的に楽しめる内容となっています。
以下に動画を埋め込んでおきますので、ぜひご覧ください。

今回のチェス実戦の棋譜

以下に、今回のチェス実戦の棋譜を埋め込んでおきます。
興味のある方は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

チェス初対戦の緊張と興奮

初めてのチェス対戦で勝利を収める

対戦が始まると、最初は緊張で手が震えるほどでした。
しかし、駒を動かしながら徐々にリラックスし、基本戦略を思い出しながらプレイしました。
序盤から中盤にかけてはAIに不利な状況が続きましたね。

ただ、レベル1のAIは手を抜いてくれたおかげで、徐々に形勢が逆転していって…。
最後にはなんとかチェックメイトまで持ち込めました!

チェス初対戦後の振り返りと学び

初めてのチェス対戦で勝利を収める

対戦後、棋譜を解析してみると、序盤から中盤にかけてはやはり不利な評価。
もし相手が最善手を選んでいたら負けていた可能性が高いです。
でも、レベル1のAIのおかげで、手を抜いてくれました。
そのため、何とか形勢逆転できましたよ。
まさにこれは奇跡と言えるでしょう。

戦術に関する知識が乏しい状態での対戦。
駒の動かし方は適当になっていました。
本当にグダグダの進行だったと思います。
それでも、無事に勝利できたのは嬉しかったですね。

スポンサーリンク

まとめ:チェスの楽しさと今後の目標

まとめ:チェスの楽しさと今後の目標

チェスの基本ルールを覚えて、LichessのAIレベル1と初対戦した結果…。
なんとか勝利を収められましたね。
まあ、AIのレベルは1で、時々手を抜いてくれたおかげですが…。

まだまだチェスのスキルは未熟ですが…。
この経験を糧にさらに勉強を続け、次は対人戦に挑戦したいと思います。

チェスは頭を使うゲームであり、脳トレにも最適。
論理的思考力や先読みの力を養えます。
また、奥が深くてとても楽しいです!

もしあなたもチェスに興味があるなら、ぜひ始めてみてください。
一緒に切磋琢磨していきましょう!

おすすめのチェス関連グッズ

最後に、チェスを始める際に役立つグッズを紹介します。
あなたもこの機会にチェスを始めてみませんか?
きっと新しい世界が広がりますよ!

Instagram

スポンサーリンク

関連タグ

この記事に付けられているタグの一覧です。
タグをクリックすると、そのタグが付けられた記事の一覧を表示します。

#チェス #Lichess #趣味 #ボードゲーム #AI #挑戦 #2024年9月 #ブログ記事

SNSシェアのお願い

もし、この記事を気に入ってもらえたら…。
SNSへシェアしていただけると嬉しいです。

あなたのシェアは、非常に励みになります。
今後の更新に対するモチベーションにもつながります。

ぜひともよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事を書いた著者

鈴木俊吾(すずしん)
  • 名前:鈴木俊吾(すずしん)
  • 職業:マルチコンテンツクリエイター
  • 生年月日:1987年4月8日(37歳)
  • 出身地:茨城県
  • 趣味:読書 / 音楽鑑賞 / チェス / MTG
  • 資格:実用英語技能検定準2級 / 普通自動車運転免許 / .com Master BASIC / ダイエット検定2級 / EFSET 59 / etc.

大学卒業後、公務員試験に失敗し、数年の無職期間を経て、2018年に独立。
フリーランスのマルチコンテンツクリエイターとして活動しています。
メインの仕事は、ブロガー、個人開発ゲームクリエイター、Kindle作家、投資家。
スキル無し、人脈無し、資金無しの完全未経験からの人生大逆転を目指して、日々試行錯誤しながら奮闘中。
夢の実現を達成していく様子を、このブログで発信していきます。

詳細については、自己紹介をご覧ください。

満たされないあなたへ。人生を変えるセールスライティングの秘密、教えます。

あなたの心は、本当に輝いていますか?

年商10億を達成し、すべてを手に入れたはずの男。
だが、成功の先に待っていたのは、満たされない心と失われた輝き。
そんな彼が出会ったのは、業界のレジェンド、新田祐士。
彼との出会いが、人生を根底から変えた。

「真のセールスライティング」とは何か?

この3ヶ月講座では、スキルやノウハウだけではなく、心の奥底から人を動かす「本質的なセールス」の極意を学びます。

  • お金はあるのに、なぜ満たされないのか?
  • 自分の本当の魅力を引き出したい
  • 一生ものの仲間と出会い、共に成長したい

そんな想いを抱えるあなたへ。

新田祐士×迫佑樹が贈る、魂を揺さぶる3ヶ月間。

今こそ、新しい世界への扉を開きませんか?

>> 【24時間限定早割中】新田祐士×迫佑樹がおくる、セールスライティングの真髄を学ぶ3ヶ月講座

SNSをフォローしよう!

最新情報をいち早く知るために、私のSNSをフォローしてください!

TOPに戻る

アクセスカウンター

Daily:

Monthly:

Total:

    Start Date: