Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

フリーランスランキング

人気TCG『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)したい!その魅力とは?

Tags: #マジック:ザ・ギャザリング #MTG #TCG #カードゲーム #趣味 #2024年9月 #ブログ記事

Published on:

Updated on:

※記事には、広告のリンクが含まれます。

スポンサーリンク

人気TCG『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)したい!その魅力とは?

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

私は子供の頃、特に中学生や高校生の時にとあるカードゲームにハマっていました。
そのカードゲームというのが『マジック:ザ・ギャザリング』(Magic: The Gathering)です。

放課後の学校や休日に友達と集まって、自慢のデッキを持ち寄って対戦するのが楽しみでしたね。
今でもとても良い思い出になっています。

しかし、大学生になってからは忙しくなりまして…。
その後は仕事や家庭の事情で、カードゲームをする時間がなくなってしまいました。

そんな中、最近になって『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開復帰)したいと思い始めました。
あの頃の楽しさをもう一度味わいたいという気持ちが強くなってきたのですよね。

そこで今回は、『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)する魅力について、改めて考えてみたいと思います。
この記事を読んだら、あなたもきっと『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)したくなるはずですよ!
まだやったことが無い方は、興味を持っていただけるかもしれませんね。

ぜひ最後までお付き合いください。

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)とは?

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)とは?

『マジック:ザ・ギャザリング』(Magic: The Gathering)は、1993年にアメリカ合衆国のゲームデザイナーであるリチャード・ガーフィールドRichard Garfield)によって考案されたトレーディングカードゲームTCG)です。
世界中でも非常に人気が高く、多くのファンが存在しています。

プレイヤーは、自分のデッキに入っている60枚のカードを使って相手プレイヤーと対戦します。
カードにはクリーチャーCreature)や呪文Spell)などがあり、それぞれのカードにはマナMana)というエネルギーが必要です。
土地からマナを生み出し、それを使ってカードをプレイしていきます。

相手プレイヤーのライフLife)を20から0にすることが目標。
相手プレイヤーにダメージを与えることでライフを削っていきます。
相手より先にライフを0にすれば勝利です。
公式ルールでは、3戦中2勝した方が勝者となります。

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)には、マナの色としてWhite)、Blue)、Black)、Red)、Green)の5色があり、それぞれに特徴があります。
プレーヤーは、この中から好きな色を選んでデッキを組むことになります。
色が少ないほどマナの取り回しが楽ですが、色が多いほど多彩な戦略が可能になります。

青はカウンター呪文やカードのドローが得意なので、コントロールデッキには欠かせない色。
赤は火力呪文が多く、クリーチャーやプレイヤーを直接攻撃するのが得意。
白はクリーチャーの強化やライフ回復が得意。
緑は大型クリーチャーやマナ加速が特に強いです。
黒は破壊や生贄をテーマにした強力なカードが多いです。

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)の魅力とは?

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)のデッキタイプ

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)は、その戦略性や奥深さが魅力のカードゲーム。
自分のデッキを組み立てる楽しさや、相手プレイヤーとの駆け引きが楽しめるのが特徴。

人によってプレイスタイルは様々です。

小さなクリーチャーを高速で展開して、相手プレイヤーを一気に攻撃するアグロAggro)デッキ。
コスパの良い中型のクリーチャーを展開して攻めていくミッドレンジMidrange)デッキ。
妨害をしつつ、相手プレイヤーをじわじわと追い詰めるコントロールControl)デッキ。
複数のカードの組み合わせで、強力な効果を発揮して一気に勝利を掴むコンボCombo)デッキ。

どのプレイスタイルも楽しいですが、自分の好みに合ったデッキを組めるのが『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)の大きな魅力。
あなたはどのプレイスタイルが好きですか?

スポンサーリンク

私の好きな『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)のデッキタイプ

私の好きな『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)のデッキタイプ

私は『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)で、コントロール(Control)デッキが特に好き。
相手プレイヤーの行動を妨害しつつ、じわじわと優位に立っていく戦略が好みです。
相手の動きを完封して勝利した時の快感はたまりませんよ!

個人的に好きなデッキタイプは、青のカウンターと赤の火力呪文を組み合わせた『カウンターバーン』デッキ。
相手プレイヤーの呪文をカウンターして、自分の火力呪文で相手プレイヤーを攻撃するのが楽しいです。
相手プレイヤーが何もできない状態にして、一気に勝利を掴むのが気持ち良いですね。

もしくは、白の小型クリーチャーと赤の火力呪文を組み合わせた『ボロスウィニー』デッキも好き。
小型クリーチャーを高速展開して攻撃し、赤の火力呪文で相手のクリーチャーやプレイヤーを倒すのが快感!

個人的に、好きな色の順は、青>赤>白>緑=黒。
青のカウンター呪文やドローが好みなので、青が一番お気に入り。
相手の行動を妨害したり大量ドローしながら、自分の戦略を進めるのが楽しいんですよね!

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)するメリット

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)するメリット

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)するメリットには、主に以下のようなものがあります。

  • 友達との交流が楽しい:友達と集まって、デッキを持ち寄って対戦するのは楽しいですよね。
  • 戦略性が高い:自分のデッキを組む楽しさや、相手プレイヤーとの駆け引きが楽しめます。
  • 新しいカードが追加されていく:新しいセットが発売されるたびに、新しいカードが追加されています。
  • 大会に参加できる:地元のカードショップやオンラインで開催される大会に参加して、腕試しをすることもできます。
  • コレクションが楽しい:美麗なカードを集める楽しさもあります。
  • ストレス解消になる:仕事や家庭のストレスを忘れて、カードゲームに没頭するのも良いですよね。
  • 新しい友達ができる:カードゲームを通じて、新しい友達ができることもあります。
  • 自分の脳を鍛える:戦略性の高いゲームなので、脳トレにもなります。
  • とにかく楽しい:何よりも楽しいです!

何となく思いついた理由を挙げてみましたが…。
これほどまでに『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)するメリットが多いとは、改めて驚きですね!

スポンサーリンク

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)するためのステップ

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)するためのステップ

『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)しようと思います。
そのために、以下のステップを踏んでいきたいと思います。

  1. 最新の情報をチェックする
  2. MTGアリーナ』をインストールする
  3. デッキを組む
  4. オンライン対戦してみる
  5. (大会に出てみる)

もうしばらくの間、『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)からは離れてしまっていたので…。
とりあえず、最新環境のカードをチェックして、どのようなデッキを組むか考えてみたいと思います。
MTGに関するブログ記事やYouTube動画を見て、最新の情報をキャッチアップしていきたいですね。

『MTGアリーナ』は、PCやスマートフォンで遊べる無料のオンライン対戦ゲーム。
最新のカードが使えるので、デッキを組む練習にもなります。
対戦相手もオンラインで簡単に見つかるので、いつでもどこでも遊べるのが便利。
ランク戦やイベントに参加して、プレイヤースキルの腕試しをしてみたいです。

まとめ

まとめ

この度、久しぶりに『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)することにしました。
あの頃の楽しさをもう一度味わいたいという気持ちが強くなってきたのですよね。
自分ならではのデッキを組んで、世界中のMTGプレーヤーと対戦するのが楽しみです。

まずは、最新情報を調べつつ、『MTGアリーナ』でデッキを組んで練習していきたいと思います。
ランクマッチで上位のランクに入れるように腕を磨いていきたいですよ。
ああ、復帰が楽しみです!

あなたも『マジック:ザ・ギャザリング』(MTG)を再開(復帰)したくなりませんか?
もしくは、まだやったことが無い方は、一度遊んでみてはいかがでしょうか?
無料で遊べる『MTGアリーナ』で、まずは手軽に遊んでみるのも良いかもしれませんよ。

それでは、今回はここまで。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

関連リンク

Instagram

スポンサーリンク

関連タグ

この記事に付けられているタグの一覧です。
タグをクリックすると、そのタグが付けられた記事の一覧を表示します。

#マジック:ザ・ギャザリング #MTG #TCG #カードゲーム #趣味 #2024年9月 #ブログ記事

SNSシェアのお願い

もし、この記事を気に入ってもらえたら…。
SNSへシェアしていただけると嬉しいです。

あなたのシェアは、非常に励みになります。
今後の更新に対するモチベーションにもつながります。

ぜひともよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事を書いた著者

鈴木俊吾(すずしん)
  • 名前:鈴木俊吾(すずしん)
  • 職業:マルチコンテンツクリエイター
  • 生年月日:1987年4月8日(37歳)
  • 出身地:茨城県
  • 趣味:読書 / 音楽鑑賞 / チェス / MTG
  • 資格:実用英語技能検定準2級 / 普通自動車運転免許 / .com Master BASIC / ダイエット検定2級 / EFSET 59 / etc.

大学卒業後、公務員試験に失敗し、数年の無職期間を経て、2018年に独立。
フリーランスのマルチコンテンツクリエイターとして活動しています。
メインの仕事は、ブロガー、個人開発ゲームクリエイター、Kindle作家、投資家。
スキル無し、人脈無し、資金無しの完全未経験からの人生大逆転を目指して、日々試行錯誤しながら奮闘中。
夢の実現を達成していく様子を、このブログで発信していきます。

詳細については、自己紹介をご覧ください。

満たされないあなたへ。人生を変えるセールスライティングの秘密、教えます。

あなたの心は、本当に輝いていますか?

年商10億を達成し、すべてを手に入れたはずの男。
だが、成功の先に待っていたのは、満たされない心と失われた輝き。
そんな彼が出会ったのは、業界のレジェンド、新田祐士。
彼との出会いが、人生を根底から変えた。

「真のセールスライティング」とは何か?

この3ヶ月講座では、スキルやノウハウだけではなく、心の奥底から人を動かす「本質的なセールス」の極意を学びます。

  • お金はあるのに、なぜ満たされないのか?
  • 自分の本当の魅力を引き出したい
  • 一生ものの仲間と出会い、共に成長したい

そんな想いを抱えるあなたへ。

新田祐士×迫佑樹が贈る、魂を揺さぶる3ヶ月間。

今こそ、新しい世界への扉を開きませんか?

>> 【24時間限定早割中】新田祐士×迫佑樹がおくる、セールスライティングの真髄を学ぶ3ヶ月講座

SNSをフォローしよう!

最新情報をいち早く知るために、私のSNSをフォローしてください!

TOPに戻る

アクセスカウンター

Daily:

Monthly:

Total:

    Start Date: